劇作家・北村想のプロデュースによる船戸香里の一人芝居シリーズ。
振り袖着付けた女優「振り袖かを里」の一人語りならぬ講談。2016 年は振り袖講談vol.1 『転がる星~The star who falls down~』、2017 年は振り袖講談vol.2『lullaby,everybody sleep tight.~子守歌、すべてのひとに眠りを~』、2018 年は振り袖講談・賛~かたり寿歌~を神戸、伊丹、姫路、名古屋、青森にて上演。2021~22 年は北村想の名作『怪人二十面相伝』を講談形式で姫路、名古屋にて上演。他にも焼酎亭への出演も行っており、東京や堺でも披露しています。
今回お披露目する「怪人二十面相伝 ~笑い観音~」は、北村想の小説『青銅の魔人』のスピンオフ作品であり、2021 年に「怪人二十面相伝」を講談形式で上演したところ大変にご好評いただき、原作者である北村想氏本人からも「続編をやりなさい。これは使命です。」と言われ、お披露目の運びとなりました。
今回はその中でも名場面となる「笑い観音」のエピソードを上演致します。
姫路公演では、MUFの宴での開催!落語2席もお楽しみいただけます。
続・怪人二十面相伝~笑い観音~あらすじ
敗戦の爪あとがいまだ生々しく残る東京。平吉は姿を消した師匠・丈吉のあとを次いで新たなる「二十面相」となることを決意する。単に財宝を盗むだけではなく、世間をアッといわせること。それが二十面相としての使命である。大仕事を前にひとつ手ごろな仕事をやって準備を整えようとした平吉は、「笑い観音」と呼ばれる奇妙な観音像を盗みに忍び込んだが・・・・

日時2024年5月26日(日)12:00 / 16:00
*受付開始・開場は開演の30分前です。
*未就学児童はご入場いただけません。
会場西二階町七福座
兵庫県姫路市西二階町37
*JR・山陽「姫路」駅から徒歩10分、西二階町商店街内
料金一般:2,000円
シニア・学生:1,500円
チケット予約https://www.quartet-online.net/ticket/muf24
出演振り袖かを里(船戸香里)
焼酎亭紅茶(峯素子)
満福亭だんご(魚谷尚代)
後援姫路市